採用情報

先輩社員メッセージ

Hさん 2017年入社
国内輸送部 国内輸送課(東京)
趣味・特技:料理・ドライブ・沖縄旅行

仕事について

以前の部署の仕事内容
前部署の海外輸送部では、親会社である日本触媒やグループ会社からの輸出依頼を受けて、物流面でのサポートを行っていました。具体的には、輸送手段や料金の比較検討を行い、海外のユーザーに納入するまでの手配などです。
輸出をする際は、相手国の法律や情勢も考慮しなければならないので、入念に調べ上げる必要があります。特に、日本触媒の製品は、化学品のため危険性が高いものもあり、国によって規制が大きく異なるので注意していました。また、書類やメールに関しては英語のものも多く、貿易における専門用語も多い為、勉強の日々でした。
一方で、デスク上で考えた物流スキームがイメージ通りに現場でハンドリングされているのを見ると、とてもやりがいを感じました。
現在の部署の仕事内容
現在はタンカー船を使用した国内輸送の入出荷手配・調整等のハンドリングを行っています。ユーザーへの納入は勿論のこと、SP(ストックポイント)と呼ばれる製品を保管しておくタンクヤードへの移送や、海外からやってくるタンカー船への製品移送対応等を行っています。
日触物流で最もスケールの大きい輸送手段の一つであるため、関係者への連絡や情報共有がとても重要で、一つの些細な連絡ミスが大きな問題となってしまいます。また、天候にも大きく左右される為、台風の時期は特に気が抜けません!
そういった背景もあり、「報・連・相」を常に意識しています。
仕事で心掛けていること
何事も丁寧に行うことを心掛けています。物流という仕事には非常に多くの人が関わっているので、毎日連絡をするけれど、直接顔を合わす機会がない人も沢山います。そのような状況でも、丁寧なメールや電話といった日頃のやりとりを心掛けることで、円滑に仕事を進められるように工夫しています。

  • タンカー船。迫力があります。

  • 業務風景

  • この日は会社で注文したお弁当。結構ボリュームがありますし、会社補助もあります。

  • 展示会に参加。AI化やロボット化で物流業界は進歩しています。

職場について

職場の雰囲気や社風
現部署は、年齢の近い同僚が多いので、仕事のことからプライベートなことまで気軽に相談が出来ます。
拠点や部署によって差異はあると思いますが、有休取得で困ったことは無いですし、無理に飲み会に誘われることも無いので、所謂“ホワイト”な部類だと思います。
どんな先輩や上司がいますか
頼れる先輩・上司が沢山います!法律関連で困ったときにはこの人に相談すれば間違いなし!過去の事例を知りたい時はこの人に相談すれば間違いなし!など、部門毎にエキスパートな人がおり、いつも助けられています。
日触物流の魅力を具体的に
  • 各部署が一丸となって、危険な化学品を安全に安定して輸送する一貫した取り組みをしている面もあれば、環境に配慮した輸送への転換やドライバーの労働環境改善等、積極的に変化を求める取り組みも行うチャレンジな一面もある点。
  • 福利厚生が充実しており、昼食のお弁当の金額補助から家賃補助まで幅広く補助が受けられる点。

プライベートについて

休日の過ごし方
ドライブに良く出かけます。就職するまでは関西に住んでおり、就職と同時に関東へ出てきたので、観光スポット等行きたいところが沢山あって、予定を立てている時間から既に楽しいです!
また、就職と同時に一人暮らしを始めたのですが、節約と健康の為に行っていた自炊がいつの間にか趣味になってしまいました。ドライブのついでにご当地の食材を購入して、料理することも最近の楽しみの一つです。

就活について

日触物流に就職を決めた理由
親会社の日本触媒は、私たちの非常に身近にある製品の原料となる化学品を生産しており、日触物流は、世界中へあらゆる輸送手段を駆使してその化学品を届けています。そして、その化学品は姿を変え、世界中の人々の暮らしを支えています。 世界中の人々の縁の下の力持ちになりたいと思い入社を決めました。
学生の皆さんへ一言
これから社会人になられる学生さんには、様々な期待や不安があると思います。
40年近く働くことを考えた場合、興味のあること、或いは自分の能力が活かせることが重要であると私は考えています。
会社に自分を合わせるのではなく、自分に合った会社を見つけ、気になる会社には説明会等でどんどん質問して確かめてみて下さい。

ある一日

6:00起床。コーヒーで目覚まし。
7:30出社。朝食は会社で食べるのが習慣。
8:00時差出勤の為、通常時より1時間早く仕事開始。まずは前日のメールチェックから。
9:00船会社にタンカー船の動静確認を行い、運航スケジュールに影響がないか連絡を受ける。その後、翌日以降の輸送オーダー調整を関係各所と行う。
11:00部内ミーティング。先々の日程や各自で持っている案件などについて確認・打ち合わせ。
12:00昼休憩。お弁当を食べる。
13:00翌日の輸送オーダーに対応するタンカー船を決定し、関係各所に連絡を行う。
13:30オーダーはシステム上で管理されている為、システムにオーダーの入力を行う。
14:00翌日の会議に必要な資料の作成を行う。
15:00船会社との面談。日頃の業務での要望や翌月のオーダー情報、市況について情報交換を行う。
16:30時差出勤をしていたため退勤。電車で晩御飯のメニューを考える。
18:00晩御飯の用意。平日でも魚を捌くこともある。
19:30録画したTV番組を見たり、週末の予定を立てたり、友達と通話したりと、のんびり過ごす。
23:30就寝

  • ある日の晩御飯。この日はハンバーグ!

  • 趣味のドライブで都会の喧騒を離れてリフレッシュ

  • 趣味の沖縄旅行。最近は離島に行くことが多いです。

ページトップ